

王国に巣食うモノ

4月7日、GMとして「王国に巣食うモノ」を開催しました。
参加PC:ラスラッド、フレッド、ポール、SSたん、ゼフィ

以下、反省とネタバレ。
参加してなくてこれ読んでる人には意味不明な文章の羅列かもしれません。
GM50回目ということで高レベル対応なシナリオに挑戦したのはいいんですが…、うーん。
敵の能力はともかくとして、そこに至る過程の出来がちょっとまずかったです。

王妃と侍女が怪しいとか、リャナンシーとか、PLの推測は時々当たってたんですが…。
それを確実にするための証拠をつかむのに四苦八苦したようです。
思えば、決定打的な証拠がある場所は用意したものの、そこに至る誘導がほとんどできなかったと思います。
GMとしては虎児を得るために虎穴に入ってほしかったんですが。

それからミスリードは余計だったかなぁ、とも。時間がたっぷりあれば別ですが…
シャイニングリングのくだりは完全にひっかけです。
呪いの指輪を隠す→PCに見とがめられる→素直に差し出す…と見せかけて別に持ってたシャイニングリングを差し出す、というわけですが。うん、GMの自己満足っぽい気がします。
ダメダメな方の近衛兵も結果的にミスリードでしたね。
彼は侍女の「餌」になってたわけで、完全に無関係ではないんですが、守りの剣にはかかわっておらず、王妃とも直接は関係ないという設定でしたので…。
あとは、実は急遽名前を考えて出したNPCが何人か…。名前がついてると重要そうに思えるという意味で、これもミスリードになってたかもしれません。
でも話の流れで、名前が出ないのは不自然だなとか思うと、つい。

ちなみに事件の時系列は大体次の通り。
・アンナがリャナンシーに入れ替わられる。
・レイナムとアンナ(偽)の結婚。
・レイナムの声が出なくなる(アンナ(偽)に呪いの指輪をはめられる)。
・レイナム、アンナ(偽)に誘惑されていく。
・アーネスト、蜂蜜薬の探索へ。
・前王グリーオンが体調を崩し、亡くなる(徐々に効く毒で殺された可能性もあるかも)。
・アンナ(偽)、誘惑等駆使して水面下で徐々に勢力を広げていく(このころから部屋を薄暗く)。
・アンナ(偽)、守りの剣をすり替える。
・アンナ(偽)、レッサーヴァンパイアの女を自分の侍女として呼び寄せる。
・アーネスト、PCたちとともに帰還。
なんか抜けてるかもしれませんが(ぉぃ)、大体以上の通りです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしの

Author:よしの
オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者です。
正統派を目指してます!(多分)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
