スポンサーサイト


月の誘い

6月30日、GMとして「月の誘い」を開催しました。
参加PC:シルバ、ルチル、マイ、アリーネ、サークロ

「マッチ売りの少女…ではありません」の続きのシナリオです。
マッチョ売りの彼女のその後に決着をつけるべく作成しました。

ワーウルフを増やそう計画に性懲りもなく加担している元マッチョ売りこと、マティナ。
決着は戦闘でつけるつもりではあったのですが、ロールプレイの結果、何となく和解チックに(と言うよりは最終的に不干渉の約束をした形、と言うんでしょうか)。
まあ、これはこれでよかったのかな、と思います。前作からの宿題が片付きました(笑)
一方で今度はアロサスの近くにワーウルフの集落があり、長(エルダー種)が治めているという設定が増え、なんか手を打たないとやばげですが。
…新たな宿題ですかねえ(笑)

セッションは途中休憩2時間を挟んでですが、延べ11時間かかってしまいました(汗)
全体に盛りだくさんのイベント群でしたからなあ。
あまりオンセ向けではなかったかもしれません。それでも時々このくらいのやりたいのですが。

あとは、主に、前半で村に出発するための情報を引き出すのに苦労したからですね。
最もスムーズに進めば、騙されて(あるいは騙されたふりをして)、さっさと出発する予定だったんですが、まあ、PLはできれば事前にできる限りの情報を得ようとするもの。
PCとマティナとの交渉は、PL側も苦労したと思いますが、GMも苦労してます。
情報渡したい気持ちはあるのですが、マティナの気持ちになると簡単には渡せないわけで。
妥協点を探ろうと一生懸命でした。ある意味リアルな交渉…なのか?(笑)
考えた時間の分だけ、セッション時間が増えるのは自明かもしれませんが、事前に考えることでセッションを短縮できる仕組みがあった方がいいのかなあ、と。
…結構難しい注文な気もしますが(笑)

マップ移動による村からの脱出ゲームは、大体思惑どおりでした。
目標値設定もおおむね目論見通りに働いてましたし、我ながらナイス調整(笑)

結論としては、楽しくセッションできました!
お付き合いいただいたPLの皆さん、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしの

Author:よしの
オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者です。
正統派を目指してます!(多分)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
