スポンサーサイト


Battlefield

5月4日~5日にかけて、GMとして作成セッション「Battlefield」を開催しました。
参加PC(PL):アルシノエ(アザレアさん)、ユア(Otogibanashiさん)、エルリラ(tukikagoさん)、ロア(Atelierさん)、ミメシス(Mizarさん)

発端は普段使えないサプリメントを使ってみたいという欲求でした。
そしてせっかく採用するなら多くの要素が使える高レベルで…と考えました。
そうすると、戦闘だけでも時間がかかるのは容易に想像ついたのでストーリー部分はなくして戦闘だけやってみる、と言う形でセッションを行いました。

敵はPC作成の前にほぼ決めてました。
ブラッドトロールタイラント、ドレイクカウント、ローン(PCが5人集まった場合のみ)と、最後にヴァンパイアローズかヴァンパイアリリィで悩んでました。
PC作ってもらうと15レベルのキャラが多く、また、作成セッションと言うことで消耗品を惜しげもなく突っ込んでくることが予想されたので、ローズの方にしましたが…結果論から言うとリリィでもよかったかもしれません(笑)

実際のセッションは…まあ、時間がかかるかかる(笑)
戦闘だけなのに1日で終わらないとは…。2日合計で約16時間かかってました。

ルーリングのミスがちょこちょこ出たのはまあ仕方ないのかなと思います。
みんな普段使わないデータ使ってたわけですし。
ですが、ユアを死亡させた時の宣言はちょっと反省です。
超固いロアに当てるはずの攻撃をそのまま宣言してしまいました。
敵の思考としては何も間違ってないんですが、GMとしてはちょっと敗北感です。
まあ、本気で殺すならヴァンパイアローズが、通常→【ヘイスト】→【インスタント・ブランデッド】で3回行動した時に、コウモリ乱舞3連打しておけばよかったわけですけど、それをやるのは何か違うなあと。

あとは、不意打ち的な【ロッツ】もちょっと反省かなあ。
一応事前にヴァンパイアはブラグザバスの宗派に決めてたんですが(メティシエだと特殊神聖魔法が扱いにくかったので)。
宣言した時のAtelierさんの絶望した顔が見えたようで、ちょっと心苦しくなりまして(笑)
やっぱり宗派公開した方がいいのかなあ。でも【ディテクト・フェイス】が死に魔法になるしなあとも思います。

まあ、反省点はいろいろあるんですが、GMとしては楽しかったです。
やっぱり、強いキャラクターということはそれだけでロマンが詰まってます(笑)
また来年あたりやるかもしれませんので、よろしくお願いします。
その頃にはサプリ所有者も増えてますように(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改めてお疲れさまでした!
こちらはとにかく火力不足でしたねー。謎ダメージありがとう……!
吸収系があんなに厄介とは。プリ・フェアテにポーマス二人と、PC側の回復力も高かったので、お互い様かもしれませんが(笑)
長時間戦闘で敵データの管理も大変だったと思います。お疲れさまでした!

お疲れ様でした~

どうも、宣言見た瞬間画面の前で声が出てたPLです(笑
作成の時点で「これブラグザバス来たらヤバイかなあ」とは頭の片隅で思ってたんですが
あの状況でやってこられたのでつい(ぉ
入れてて良かったアンチボディ…

ディテクト~は…戦闘時のプリの忙しさ的にシティ系で信仰偽ってる疑いのある相手にかけるものだという認識だったりします、人によるとは思うんですが。

ともあれ、セッションありがとうございました!

Re: お疲れ様でした~

お疲れ様でしたー。

>アザレアさん
謎ダメージ129点出したときには目を疑いました。
威力100@8の恐ろしさを、まざまざと感じました(笑)
敵データは、メモ帳に命中や回避、抵抗の数値なんかを、一覧にしてました。
これのおかげでデータ参照であっち行ったりこっち行ったりしなくて済みました。
準備は大事!
むしろ、PCが使おうとする魔法であっち行ったりこっち行ったりしてました。
アンチエイミング・ボムはどこだ~!? みたいな感じで(笑)

>Atelierさん
ロッツの際はすいませんでした(笑)
実は、ポーションにプリザーベイションと言う対応策があるにはあるんですが…
まあ、普通しませんよね(笑)
本当はディジーズで「鎧が重くて動けない」をやりたかったんですが、ブレス2を早々にかけられてしまったという。
いつか、ディテクト・フェイスやフェイス・インジケイトを有効に使えるシナリオをしてみたいです。
ディテクトはせめて必中、インジケイトは射程があればなあと思うんですが…(笑)
プロフィール

よしの

Author:よしの
オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者です。
正統派を目指してます!(多分)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
