

死からの逃避行

9月27日、ロジャーが「死からの逃避行」に参加しました。
GM:archさん 同行PC:ゼール、アキナ、アーニティ、オットー、オーベルン

以下ネタバレなど。

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

二者面談(ガディオ編)

ガディオ「失礼する。進路相談と言っても、わしのやりたいことは一つだが」
いえ、まあその目標実現のためにこれからどうするかをですね…。
「ゆっくりしとる暇はないんだ、手短に頼むぞ」
うーん、わかりました。それではガディオの現在の能力は、と。

器用:23(+3) 敏捷:9(+1) 筋力:22(+2) 生命:19(+3) 知力:7(+1) 精神:25(+4)
名前   |種族 |戦拳軽射|真操神妖機|斥野学練歌騎| HP/ MP|命/回/防/魔|《戦闘特技》
ガディオ |DW♂|   5|     |3  1 5| 34/ 25|8/-2/7/0|武I武II精密 10 よしの


「月光華亭唯一の重いクロスボウの使い手ではないかと思っとるんだがの」
ですかね。他のクロスボウ使いはナット(@あーるさん)くらいのようですし。
では、今後の成長予定はどうしましょう。
「基本的にはライダーとシューターを並行して上げていく感じかの」
そういえばライダーは何故。必ずしもシューターと相性のいい技能ではないですが。
「おぬしがライダー作りたかったんであろう?
 まあ、足が遅いのの補助に役立つかもと思ってな。【人馬一体】も習得済みだしの。
 将来【バランス】を覚えれば、通常移動で射撃ができるようになるぞ。
 あとはフレーバー的な感じではあるが、【空中騎乗】で空から一方的に射撃とかの」
ほう、そういう狙いが。そして、今後の戦闘特技はどう修得しましょう。
「11レベル時には《武器の達人》は確定だの。
 7、9は…《鷹の目》《命中強化》と来て、13で《命中強化II》。15は…考えておこう」
なるほど、騎芸はどうします?
「6、7は【空中騎乗】【トランプル】までは決まっておるの。
 8、9が未定…というか、技能との相性的にこれと言った騎芸はないのう。
 【水中騎乗】と【攻撃指令】でも取っておくか?
 10ではさっきの【バランス】がまず最優先だろう」
ふーむ、レベルが上がれば騎獣の種類は選ばないようになれそうですが。
「基本は魔動バイク系に乗るつもりでおったの。
 だから【探索指令】【騎獣の献身】などはスルーだ」
ということは、欲しいアイテムは…
「〈魔動バイク収納スフィア〉かのう。これがあれば遠慮なくバイクを借りれるんだがの」
魔法技能ないのにMP25ありますから、グレネード撃つ余裕なんかもありそうですね。

それでは、現在のお悩みは…
「筋力が上がらん、すなわち〈バリスタ〉が持てん」
《武器習熟II》あるのにまだAランクの武器なんですね。
「あと1上がれば、〈怪力の腕輪〉で装備できるようになるのに…」
オーダーメイドで軽くして…ってのは将来を考えると無駄がありますしねぇ。
「うむ、このままでは〈大きな手袋〉の世話になることも考慮に入れねば」

では最後に設定的な…うーん、聞いちゃっていいのかな。
「妻や兄弟の仇を取る、それだけだ。毒を使うものは特に許さん」
家族を大事にされていたからこそだと思いますが…。
月並みですが、その行為で奥さんたちは喜ば……
「皆まで言うな。…本当は……。
 だが、わしは今更引き下がれんのだ」
すいません。失礼しました。ただ、これは言わせてください。
きっと奥さんたちは、あなたの新たな幸せを願ってますよ。
関連記事

二者面談(コロナ編)

コロナ「こんにちは、失礼します」
ようこそ、コロナ。二者面談ですが…お、新しい戦闘服(アストラルガード)で来ましたね。
「ええ、前々から目標だったもので、うれしくて。これやっぱり強いですよ~」
それはよかった。さて、それでは現在のコロナの能力値は、と…

器用:20(+3) 敏捷:20(+3) 筋力:12(+2) 生命:22(+3) 知力:32(+5) 精神:30(+5)
名前   |種族 |戦拳軽射|真操神妖機|斥野学練歌騎賦| HP/ MP|命/回/防/魔|《戦闘特技》
コロナ  |EL♀|  5 |  11  |8 1    | 57/ 65|8/10/12/16|防I防II防達拡数M軽WB 37 よしの


月光華亭最高レベルのプリーストですね。よくここまで頑張ったもんですねぇ。
「てへ、ありがとうございます」
防具の達人ですごく硬くなった感じですね。並の前衛くらいの防護点が。
「魔法ダメージも弾きますよー。地水火風なら6点!」

さて、今後の成長方針はどうしましょう? まずは技能から。
「もう、なかなか伸ばすのは大変になってきますね。次はスカウトを伸ばします。
 あとは月光華亭全体の様子を見ながら、プリーストとスカウトのバランスを取る感じですかね」
フェンサーは伸ばしませんか?
「うーん…もう1、2レベルは伸ばしてもいいかもですが、別に自動習得特技があるわけではないですし…」
ふむ、では戦闘特技は? もうあと2枠ですが。
「13レベルで《足さばき》は確定ですかね。これがないと足並みそろえられないことが。
 15レベルは、MPに余裕が欲しいので《キャパシティ》とか? まあ、まだずっと先なのでその時に考えましょう」

能力的な悩みは…なさそうな気もしますが。
「そうですね。あえて言えば、敏捷度もうちょっと伸ばしてもいいかな、とは。
 でも知力・精神力より優先度は落ちますけど」

では、次なる目標は…これも大体の目標は達成してる気もしますけど。
「えーと、地水火風魔法ダメージ6点弾きの実行?
 実はまだ〈アステリアの守り〉の能力発揮したことないんですよね」
その目標は、達成されない方がいいと言えばいいような気もします。ほかには?
「いろいろあるアイテムを活用してみたいです。特に〈空飛ぶほうき〉!
 これも買ってからまだ活躍してないので…」

では、最後に設定的なことを。
神殿に属する気はないんですか?
「やっぱり一冒険者として活動してる方が気が楽です。
 それから、高位の神の奇跡が使えるようになったからって、態度を手のひら返したようにする組織に
 戻りたいなんてとても思えません。入ったら入ったでまた別のしがらみが生まれますし」
ふむ、お師匠は何といってますか?
「好きなようにやりなさいと言ってくれています。太陽神の道から外れなければ大丈夫、と。
 そういえば師匠よりも強くなっちゃったんですね、私。最初の目標は、越えちゃったんですね」

それでは一部でささやかれる、“探索のコロナ”の評判についてはどう思ってます?
「ひらめき眼鏡とか、猟犬の鼻とかのおかげですね。便利なアイテムだと思うんですけど、
 あまり広まってませんよね。特に猟犬の鼻。かわいいと思うんですけどねー」
そ、そうですか…
あと、昔はお転婆だったようですが…。
「うふふ、昔はそんなこともありました♪」
どんな感じだったんですか?
「乙女の秘密ってことでお願いします♪」
弟さんにインタビュー取ったところによると、話では…
「秘密だって言ってんだろ、コラァ!……はっ!?」
わ、わかりました、オトメノヒミツ、ですね…。
関連記事

コボルドの恋

コボ「……ふぅ」
太陽の輝き亭の調理師、コボは考えていた。
訳あって現在店で引き取っている女コボルドのハニーの事だ。
ハニーは確かに人族の社会を暮しやすいと感じ始めている。
コボの実感のこもった説得―彼もまた、昔は蛮族の軍にいたが人族の街へと逃れてきたのだ―の成果だ。
コボ「だけど…」
ハニーは端的に言って「強い男」が好みのようだ。蛮族の社会にいたからというのはあるだろう。
コボ「おいら相応しくないっすかね…」

「どうしました? 考えこんじゃって」
店のマスター、スティーブが声をかけてきた。
コボ「実は…」かくかくしかじかと説明する。
スティーブ「そうですか…。大丈夫、コボが『強さ』を持っているのは僕が保証します」
コボ「え、でもおいら力は…」
スティーブ「人族社会における『強さ』は、肉体的な力だけではないですよ。彼女はまだ気づいてなさそうですが。
 ただ、そのためには彼女にはもっと広く、視野を持ってもらった方がいいかもしれませんね」
コボ「何かあるっすか?」
スティーブ「ええ、ここで給仕の仕事だけを任せているのは、彼女にももったいないのではと思いまして。
 彼女は駆け出しとは言え、マギテックです。その能力を生かせる職場に相談してみました。
 マギテック協会ですね。従順な子なら、という条件でOKはもらいました」
コボ「ハニー、いっちゃうっすか?」
スティーブ「まだ彼女に話はしてませんから、その返事次第ですね。
 …大丈夫、そんなにしょげないで。街の中のすぐそこの距離ですし簡単に会いに行けますよ。
 それに、ちょっと離れるとさらにいい所が見えてくるかもしれませんよ」
コボ「うん、わかったっす」
スティーブ「まあ、従順というには少しツンデレな部分がありますが」
コボ「あはは、そうっすね」

それから数日後…、ハニーはマギテック協会へ行くことととなった。
コボ「それじゃあ、ハニー、気を付けて行って来るっす」
ハニー「あなたに言われなくても、十分に警戒して行って来るわっ」
コボ「また会いに行くし、そっちも遊びに来てほしいっす。特別製スイーツ用意して待ってるっす」
ハニー「う…、そそれじゃあ仕方ないわね。また顔を見に来てやってもよくってよ」
コボ「それじゃあ…気を」
ハニー「気をつけろならさっき聞いた。しつこい」
ふん、と言ってハニーは歩きだした。
スティーブ「あはは…。らしいというかなんというか、でもよかったですね。また会いに来るそうですよ」
コボ「スイーツ目当てのような気もするっすが…」
スティーブ「それはコボが作るんでしょう。大丈夫、それが君の『強さ』です」

ある年の、秋が深まっていこうとする季節の出来事だった。

―――――――――――――

9月22日、GMとして「コボルドの恋」を開催しました。
参加PC:オウミ、ジヴライル、ラスカ、バクサ、ヒルダート

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

幸せを届けに

9月20日、ガディオが「幸せを届けに」に参加しました。
GM:アザレアさん 同行PC:グラッセ、アウル、マシュー、ベッツィ

2日連続PL参加でした。
そしてガディオ13か月ぶりの稼働!

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

過去の新兵器開発

9月19日、リディスが「過去の新兵器開発」に参加しました。
GM:tukikagoさん 同行PC:オウミ、バクサ、マシュー、ヒルダート

なんかすっかりtukikagoさんGMのお世話になってるリディスです。
以下、ネタバレなど。

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

バランス take3

9月17日、GMとして「バランス take3」を開催しました。
参加PC:ノルン、アンジェロ、コルト、ロイエ、マシュー、フィルン

初めてゲリラで開催しました。

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

サプリメント

9月15日、GMとして「サプリメント」を開催しました。
参加PC:アーニティ、ソフラ、オットー、フィスティ、ランド

タイトルは「サプリメント」(栄養補助食品の意)ですが、実際にシナリオに出てきたあれ、完全に薬ですよね。
当初の予定ではもっと穏やかだったんです…(笑)

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

屋台準備~食材編~

9月14日、リディスが「屋台準備~食材編~」に参加しました。
GM:キャスターさん 同行PC:トット、フィルン、ラッセ

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

遺作の石像

9月12日、リディスが「遺作の石像」に参加しました。
GM:tukikagoさん 同行PC:マシュー、ジャック、アーキス、クリュナ

以下、ネタバレなど。

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

肝試し、転じて… take3

9月8日、GMとして「肝試し、転じて… take3」を開催しました。
参加PC:バクサ、ヒルダート、シリン、グラッセ、レーゼ、ノルン

3回目のリテイクでした。

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

二者面談(ダグラス編)

ダグラス「ちわー、失礼しまっす」
相変わらず元気がいいですねえ。
「正直、こういうのあんまり好きじゃねぇんだけど。さっさとやっちまおうぜー」
はいはい、それではダグラスの現在の能力は、と…

器用:12(+2) 敏捷:12(+2) 筋力:20(+3) 生命:22(+3) 知力:21(+3) 精神:18(+3)
名前   |種族 |戦拳軽射|真操神妖機|斥野学練歌騎賦| HP/ MP|命/回/防/魔|《戦闘特技》
ダグラス |人間♂|5   |  5  |3     1| 39/ 35|7/8/9/8|防IMA拡数 12 よしの


いつの間にやら立派な神官戦士ですね。
「おう、我ながら1人いると安心な能力してると思うぜ」
今までは割と神官よりに技能伸ばしてましたけど、今後は戦士よりにするんでしたっけ?
「そーだな。まあ、防御型の壁戦士な感じになっていくと思うけど」
じゃあ、冒険者レベル9になった時の配分は、戦士9の神官7、斥候7くらいな感じですか。
「あれ、意外と神官も伸ばすんだな? ちょっとあんたの好み出過ぎてない?」
こっちに突っ込まないでください。シーンの特殊神聖魔法かなり強力だから最近ちょっとそう思ってきたんですよ。
「まあ、魔力高いに越したことはねぇしな。いいんじゃねぇの?」
戦闘特技はどういうふうにしましょうか?
「んー、宣言系特技はもういっぱいいっぱいな感じだから、それ以外からかな。
 だとすると候補は…7レベル時は《頑強》《防具習熟II/盾》《MP軽減/神聖魔法》。
 あ、9レベル時は《足さばき》確定だな」
ふむ、まあ堅実なコースですね。意外と。
「突飛になったってしょうがねぇじゃん!?」

では、能力的な悩みは?
「んー、今だけの話をするなら、《MP軽減》ないのに精神力が伸びないから、意外とMPのやりくりに苦労してること?」
神官戦士だからどこ伸びても嬉しいはずですけど、現状、伸びた能力値は偏ってますね。
「だなー。〈イスカイアの魔導鎧〉が着れる筋力になったから、とりあえず筋力はもう伸びなくても大丈夫だけど」

じゃあ次、今後の目標は?
「実現がもう間近だけど、イスカイアの魔導鎧を着ての《マルチアクション》! 早くやってみてぇぜ」
防御的な魔法を使ってもいいですし、知力が意外と高いから攻撃的な魔法を使ってもいいかもしれませんね。
「意外と、は余計」

では、あとは設定的なことでも聞いておきましょうか。
シーン神殿の手伝いもしているそうですね。
「おう、そりゃ、神官の端くれだからな。併設されてる孤児院のガキんちょどもの相手してやったりもしてるぜ」
意外と面倒見がいいんですね。
「だから意外とは余計だって。妹や弟が多かったからな。そういうのは慣れてるんだ」
昔からいい意味でガキ大将だったんですね。
なんか今でも子どもと同レベルになって遊んであげてる様子が目に浮かびます。
「それ、褒めてんの?」
もちろんですよ。童心を忘れていないって言ってるんですよ。
「まあいいや。で、そろそろ終わり?」
うーん、そうですね。色恋とかの話も聞いてみたいですけど、なんか中学生か!っていう恋愛しそうなのが想像つくので。
「なにぃ~。俺だってもう大人の17歳。シーン神殿の裏的な場所にだって…」
はいはい、大人の魅力を身につけてから行きましょうね。
関連記事

二者面談(ロジャー編)

ロジャー「二者面談?…って、何をやるんですか?」
いや、まあ君の進路(成長方針)や今後についていろいろと相談しましょう。
「はあ…」
ちなみに第1弾は誕生日(登録日)9月6日の君とダグラスだけど、順次やっていく予定ですから。
では、さっそく、ロジャーの現在の能力は、と。

器用:15(+2) 敏捷:12(+2) 筋力:14(+2) 生命:17(+2) 知力:19(+3) 精神:30(+5)
名前   |種族 |戦拳軽射|真操神妖機|斥野学練歌騎賦| HP/ MP|命/回/防/魔|《戦闘特技》
ロジャー |人間♂|    |76   |  4    | 40/ 71|0/0/4/10|拡数誘導収束制御 20 よしの


「とりあえず、月光華亭一のウィザードの1人と自負してます。
 採用されてないですがWTの深智魔法があれば、使用可能な魔法のレベルは月光華亭で1番高いと思います」
そうですね。地味だけど意外と立派です。まあ採用されてないんですけど。

戦闘特技についてはどうなんですか?
「実は…、ここに来てちょっと自分の性格傾向と取得戦闘特技が一致してないんじゃないかと思いまして」
と言うと?
「私は、補助魔法をかける方が好みなんですが、《魔法制御》があると乱戦エリアにも魔法かけ放題なので、
 直接ダメージを与える魔法の方を要求されがちになるんですよね」
それは確かにそうですね。
「便利なのは確かなので、今更不要だなんて思いませんけど」
ふむ、それで今後の取得予定はどうします? 魔法制御で一段落した感はありますが。
「ソーサラーとコンジャラーを同等に伸ばしていくので…9レベルで《魔力強化》ですかね。
 その後はゴーレム用の《魔法拡大/時間》も欲しいですね。
 さらにその後はちょっとわかりません。いつになるかわかりませんし、あと2枠ですし」

では、能力的な面で悩んでいることは?
「知力が伸びません…」
魔法使いとしてはちょっとつらい所ですね。まあ、精神力とMPは潤沢ですし頑張れるでしょう。
「それでも《MP軽減》がないので調子に乗ると辛い時があります。
 一番感じたのはバイタリティを仲間全員にかけたときですね」
なるほど、その例だと《MP軽減》有りと無しでは2倍消費が違いますからね。他には?
「セージ技能を伸ばす余裕がなかなか出てきませんね。やはりウィザードは大変です」
冒険者レベル9到達時には、最低セージ5レベルになっていてほしいところですかね?

それでは、今後、目標にしていることは?
「とりあえず、ラングフォルドの家宝だった品物を買い戻すことです」
設定的にはそうなってますけど、ぶっちゃけデータ的な話をすると、君が欲しいものを買うだけですよね。
「ま、まあ、そうなんですが。本当にぶっちゃけましたね」
で、何がいるんですか?
「次の目標は〈支配の杖〉、購入済みの〈マリオネット・ヘルメット〉と組み合わせて、
 遠隔からゴーレムに指示し放題になります。
 他の特殊な杖も欲しいですね。あ、あとは〈マナコート〉も…」
…知力が伸びなくて悩んでたのでは?
「……そ、そうですが、将来伸びることを期待したっていいでしょう?」
他に有効そうなアイテムは…〈不撓のバックル〉とかいいんじゃないですか?
「そうですね、精神力には自信がありますからね。
 あ、でも…ジェシカが贈ってくれた専用ベルトと競合しますね」

……
「え? なんですか?」
ズバリ聞きますけど、ジェシカの事、どう思っています?
「え、ええ!? そ、それはもちろん大切に想ってますよ。
 な、なぜ突然に!?」
いや、登録から3年たって22歳。彼女が目を覚ました逆指名セッションからも1年半がたってますよね。
そろそろ次の段階に行ってもいい頃合なんじゃないかと。
「次の段階…つまり、アレですか?」
そう、アレ。ぶっちゃけ、婚約者をいつまでも婚約者にしておくのはどうかな、と。
「や、やっぱりそう思いますか…。いつかは切り出さないといけないと思ってますが、で、でも…」
なに、単身赴任してる夫婦だと思えばいいんですよ。
君は家宝を取り戻すため、あちこちを飛び回っている夫。彼女は家を守る妻。
やることは今までと変わりませんよ。
「そういうものですか? は、はい…、か、考えておきます…」
なんだか頼りない返事ですねえ。大丈夫ですか?
「まあ、それなら…それで構いません。演出とか考えておいてくださいよ?」
ふふふ、私も君の登録名を『ロジャー・ラングフォルド』にする日を楽しみにしてますよ。
関連記事

肝試し、転じて… take2

9月2日、GMとして「肝試し、転じて… take2」を開催しました。
参加PC:ジャック、アルベルト、ラスカ、フィルン、フランシス

夏の短期集中リテイク、第2回目!

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

グッドラック

8月31日、コロナが「グッドラック」に参加しました。
GM:archさん 同行PC:ラスラッド、ユストゥス、ユーリ、エッジ、ルピナス

archさんの記念すべき100回目のセッションでした!
以下、ネタバレなど。

続きを読む

関連記事

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしの

Author:よしの
オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者です。
正統派を目指してます!(多分)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
