

ある老子爵の最期

4月6日、ロジャーが「ある老子爵の最期」に参加しました。
GM:タイレンさん 同行PC:イシュマエル、ジーン、アイナ、ノルン

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

はた迷惑なやつら

11月8日、ロジャーが「はた迷惑なやつら」に参加しました。
GM:タイレンさん 同行PC:ウォルト、レナ、ルクス、アルウェン

裏話発表後、早くも稼働の機会がやってきました。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

死からの逃避行

9月27日、ロジャーが「死からの逃避行」に参加しました。
GM:archさん 同行PC:ゼール、アキナ、アーニティ、オットー、オーベルン

以下ネタバレなど。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

二者面談(ロジャー編)

ロジャー「二者面談?…って、何をやるんですか?」
いや、まあ君の進路(成長方針)や今後についていろいろと相談しましょう。
「はあ…」
ちなみに第1弾は誕生日(登録日)9月6日の君とダグラスだけど、順次やっていく予定ですから。
では、さっそく、ロジャーの現在の能力は、と。

器用:15(+2) 敏捷:12(+2) 筋力:14(+2) 生命:17(+2) 知力:19(+3) 精神:30(+5)
名前   |種族 |戦拳軽射|真操神妖機|斥野学練歌騎賦| HP/ MP|命/回/防/魔|《戦闘特技》
ロジャー |人間♂|    |76   |  4    | 40/ 71|0/0/4/10|拡数誘導収束制御 20 よしの


「とりあえず、月光華亭一のウィザードの1人と自負してます。
 採用されてないですがWTの深智魔法があれば、使用可能な魔法のレベルは月光華亭で1番高いと思います」
そうですね。地味だけど意外と立派です。まあ採用されてないんですけど。

戦闘特技についてはどうなんですか?
「実は…、ここに来てちょっと自分の性格傾向と取得戦闘特技が一致してないんじゃないかと思いまして」
と言うと?
「私は、補助魔法をかける方が好みなんですが、《魔法制御》があると乱戦エリアにも魔法かけ放題なので、
 直接ダメージを与える魔法の方を要求されがちになるんですよね」
それは確かにそうですね。
「便利なのは確かなので、今更不要だなんて思いませんけど」
ふむ、それで今後の取得予定はどうします? 魔法制御で一段落した感はありますが。
「ソーサラーとコンジャラーを同等に伸ばしていくので…9レベルで《魔力強化》ですかね。
 その後はゴーレム用の《魔法拡大/時間》も欲しいですね。
 さらにその後はちょっとわかりません。いつになるかわかりませんし、あと2枠ですし」

では、能力的な面で悩んでいることは?
「知力が伸びません…」
魔法使いとしてはちょっとつらい所ですね。まあ、精神力とMPは潤沢ですし頑張れるでしょう。
「それでも《MP軽減》がないので調子に乗ると辛い時があります。
 一番感じたのはバイタリティを仲間全員にかけたときですね」
なるほど、その例だと《MP軽減》有りと無しでは2倍消費が違いますからね。他には?
「セージ技能を伸ばす余裕がなかなか出てきませんね。やはりウィザードは大変です」
冒険者レベル9到達時には、最低セージ5レベルになっていてほしいところですかね?

それでは、今後、目標にしていることは?
「とりあえず、ラングフォルドの家宝だった品物を買い戻すことです」
設定的にはそうなってますけど、ぶっちゃけデータ的な話をすると、君が欲しいものを買うだけですよね。
「ま、まあ、そうなんですが。本当にぶっちゃけましたね」
で、何がいるんですか?
「次の目標は〈支配の杖〉、購入済みの〈マリオネット・ヘルメット〉と組み合わせて、
 遠隔からゴーレムに指示し放題になります。
 他の特殊な杖も欲しいですね。あ、あとは〈マナコート〉も…」
…知力が伸びなくて悩んでたのでは?
「……そ、そうですが、将来伸びることを期待したっていいでしょう?」
他に有効そうなアイテムは…〈不撓のバックル〉とかいいんじゃないですか?
「そうですね、精神力には自信がありますからね。
 あ、でも…ジェシカが贈ってくれた専用ベルトと競合しますね」

……
「え? なんですか?」
ズバリ聞きますけど、ジェシカの事、どう思っています?
「え、ええ!? そ、それはもちろん大切に想ってますよ。
 な、なぜ突然に!?」
いや、登録から3年たって22歳。彼女が目を覚ました逆指名セッションからも1年半がたってますよね。
そろそろ次の段階に行ってもいい頃合なんじゃないかと。
「次の段階…つまり、アレですか?」
そう、アレ。ぶっちゃけ、婚約者をいつまでも婚約者にしておくのはどうかな、と。
「や、やっぱりそう思いますか…。いつかは切り出さないといけないと思ってますが、で、でも…」
なに、単身赴任してる夫婦だと思えばいいんですよ。
君は家宝を取り戻すため、あちこちを飛び回っている夫。彼女は家を守る妻。
やることは今までと変わりませんよ。
「そういうものですか? は、はい…、か、考えておきます…」
なんだか頼りない返事ですねえ。大丈夫ですか?
「まあ、それなら…それで構いません。演出とか考えておいてくださいよ?」
ふふふ、私も君の登録名を『ロジャー・ラングフォルド』にする日を楽しみにしてますよ。

空飛ぶ亀

7月23日、ロジャーが「空飛ぶ亀」に参加しました。
GM:タイレンさん 同行PC:ゼール、ウォルト、イシュ、イレーネ、パルドライ

気が付くと前回のセッションから1か月経ってました。
参加できるのはありがたやー。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしの

Author:よしの
オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者です。
正統派を目指してます!(多分)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
